くだらんコトを書き続けます。
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大阪に到着。
数か月ぶりの大阪である。
今回も祖父母4人に会いに来た。どうやら、最近かなり体力が落ち、もうヤバい、ちう状態らしいのだ。
今月頭に帰るつもりが、仕事で無理だったので、1泊だけの帰省なのだ。
昨日、高円寺の喫茶店で、老夫婦がおじや的なものを食べていた。おじや的なものを出す喫茶店、ちうのもまぁ変わっておるが、この老夫婦、ほとんどそのおじや的なものを食べれていないのよ。
汁を吸う力もなけりゃ、咀嚼する歯茎の力もない。
が、ただ淡々と黙々と、器から口へとれんげを運び続けて、ほぼ食べるふり、をしておった。
なんだか切なかった。
おそらく二人は50年ほど前に親の紹介で出会い、その後、夫は出兵。命かながら、疎開した母子はあわやひえを貪り、生きようとし、生き抜いた。
そして、現在おじや的なものを食べようとするも、食べ抜けないのだ。
日本のために戦い、家族のために必死に働き、愛を育んだ二人は、今、おじや的なものも満足に食べられないのだ。
切ない。切なすぎる。
それが、老いというものなのか?
ならば、私は老いたくない。
老いは苦である。とは、仏教語の四苦のひとつである。
祖父母4人は、どんな老い方をしておるだろうか?苦しんでいるだろうか?
もし、そうであれば、ボクができる唯一の孝行である孫の元気な顔を見せる、ちうことをしてあげようと思う。
数か月ぶりの大阪である。
今回も祖父母4人に会いに来た。どうやら、最近かなり体力が落ち、もうヤバい、ちう状態らしいのだ。
今月頭に帰るつもりが、仕事で無理だったので、1泊だけの帰省なのだ。
昨日、高円寺の喫茶店で、老夫婦がおじや的なものを食べていた。おじや的なものを出す喫茶店、ちうのもまぁ変わっておるが、この老夫婦、ほとんどそのおじや的なものを食べれていないのよ。
汁を吸う力もなけりゃ、咀嚼する歯茎の力もない。
が、ただ淡々と黙々と、器から口へとれんげを運び続けて、ほぼ食べるふり、をしておった。
なんだか切なかった。
おそらく二人は50年ほど前に親の紹介で出会い、その後、夫は出兵。命かながら、疎開した母子はあわやひえを貪り、生きようとし、生き抜いた。
そして、現在おじや的なものを食べようとするも、食べ抜けないのだ。
日本のために戦い、家族のために必死に働き、愛を育んだ二人は、今、おじや的なものも満足に食べられないのだ。
切ない。切なすぎる。
それが、老いというものなのか?
ならば、私は老いたくない。
老いは苦である。とは、仏教語の四苦のひとつである。
祖父母4人は、どんな老い方をしておるだろうか?苦しんでいるだろうか?
もし、そうであれば、ボクができる唯一の孝行である孫の元気な顔を見せる、ちうことをしてあげようと思う。
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