忍者ブログ
くだらんコトを書き続けます。
03≪ 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  ≫05
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「MUSIC VOX」ちう音楽番組で俺は喋っておる。音楽なんちぅもんにまったく触れてこなかったこの俺が、だ。
番組には毎回ミュージシャンの方がゲストで来て、そして、ライブをやられる。
それぞれライブは多くても3曲。でもでも、イイんだなぁ、これが。ライブハウスの音楽っていいんだなぁ、って素直に感じた。
なんだか、ジ~~~ンと来よるわけなんだ。思わず、うるっと来よるわけなんだ。柄にもなく。
何がいいのか?ってことを不粋だが考えてみたのだが、やっぱみなさんシンガーソングライターなのよね。
自分の経験を歌にしとるわけなのよね、たぶん。
自分ウィキペディアにメロディつけて、人前で歌っておられるわけなのよね。
大概、日記なんていうもんは他人に見せるもんじゃないでしょ?
でも、まるで日記な歌を堂々と歌われるみなさん。
歌うまではかなり葛藤あると思うんだなぁ。
自分が傷ついた失恋を歌に→メロディつける→ライブ→客、共感&涙
自分の傷が、流れ流れて、客の涙に。
このプロセスは、工場制手工業じゃ成り立ちませんぜ。
1曲1曲、職人のように気持ち入れて、エネルギー注がないと、成り立ちませんぜ。

この番組でパーソナリティをやっておられる斉藤麻里さん。
僕と同い年にはまるで見えないのだが、24歳。
先月、斉藤さんのアルバム「園」発売ライブに行ってきたのだが、切なさ78、な曲があるんですわ。
「明日映画を見に行こう」って曲。
いつも「見に行こう」って言ってた映画。見に行かずに別れた彼。タイトル「明日映画を見に行こう」
この過去・現在・未来の切なさ3点セットがこの曲には揃っておる。
この歌のような思いを抱いたことがおありなのだろう、斉藤さん。
ライブで聴いて、ウルッときちまいますよ、そりゃアチキだって、柄にもなく。

でもでも、切なさ3点セットだけでは、アチキもウルッとこないっすよ。
ライブハウスの雰囲気・お客さんの感じ・斉藤さんの声などなど
いろんなものが絡み合ったとき、ウルウルッとくるわけっすよ。

何より、斉藤さんはめちゃくちゃ可愛かった!!
あの可愛さが切なさ3点セットに絡み合ったから、俺はウルウルし、アルバム「園」を買おうと決めたのよ。

って、こんなことを書いていたら、斉藤さんを飲み屋に呼び出し、「どんだけライブがよかったか?」についてとうとうと喋りたくなってきてしまった。

PR
晩飯は、すた丼にて、すた丼食べず、豚しゃぶミニセット。

この店、スタッフがすんごい元気。こっちの元気が吸い取られる元気さ。

元気をくれる元気、ってやつもあるんだけど、そうじゃない方の元気っぷりなのね。

根っからの元気ではなく、スタイルとしての元気。時給900円の元気だから、とても無理が出てしまうのかね。

それなら、時給780円の陰気の方が、ゆっくり豚しゃぶ食えると思う。


「根っから」って大事なんだな、と。


ラジオのディレクターの水谷っとゆう男が、昨日そんな話をしていた。


彼の友達の落研さんは、根っからの芸人体質だそうだ。だから、彼から出る雰囲気(ふら、と落語界ではいうそうだ)が笑えるのらしい。


時給900円のふらではないんだろね。根っからのふら(ふらは元々根っからだと思うが)なんだろね。


根っからの元気野郎。根っからの芸人体質野郎。


そんな根っから野郎を、世間は「どうかしておるっ!」って白い目で見るんだろうけど、そんな根っから野郎に俺は非常に憧れる。


俺は時給900円野郎ですから、根っからの。努力して根っから野郎になんなきゃなんない奴ですから。


ビバっ!根っから野郎!



私、俗に言うフリー。フリーランスっちゅう身であるわけでして。

なんやかんやで、それではおまんまが食い上げるもんですから、バイトなんぞやもしておるわけです。

ということは、別にフリーでもなんでもなく、フリーターちゅうことになるわけでして。

そんなのイヤなんで、もうこの際飛び込んでやろうと。電車にではないですよ。そのフリーランスな世界に。ちゅうことです。

そうしなきゃ、始まらないではないか、と。そんなことに今更ながら、滅法遅く気付いたんでありますわな。

就職活動なんちうもんを僕はやったことないんですが、まぁいわば、就活を僕は浸始めるわけですわ。

やっと重い腰をあげたとこなんで、すぐに筋肉痛になること受け合いなんでおじゃりまするが、まぁこれから就活し続けて参ろうか、助and格!と黄門さまよろしく思っていますので、その気持ちをブログに載せてみました。

失礼をばいたしました。
今、ラジオで新企画を考案中なんでやんすが、なかなかそれが楽しみなんです。
持田さんとゆる~くやる企画。想像するだけでなかなかのおもしろさ。

ちょこちょこ問題点やらなんやかんやがないこたぁないんだが、そこはスタッフのアイディアと協力で、カバーしていけそうな感じ。
こりゃだから、リスナーの皆さん、乞うご期待。

最近、少ない人数でしか飲んでないもんだから、久々にパァ~っとスタッフやら芸人さんやら友達やらで飲みに行こうかしらん。

少人数でチビチビやるのももちろん大好きなんですが、やっぱ大人数でバカ大学生のごとく騒ぎまくり、笑笑の店員から怒られるのも、酒友絆レベルが上がるからイイやね。

ってことで、近々僕の周辺の方々は飲み屋への召集メールが僕から届くので、参加よろしくです。
最近、舐めてる飴が口から飛び出る回数が増えました。ナメんなよ、飴!いや、舐めるよ、俺。口元がおじいちゃんになってるのかね。郷里のおじいちゃんは、元気かね?ま、俺は確実に死にそうになる咳の回数増えてるからね。おっさんへの道はひた走っているわけですわな。


しかし、ですよ、僕にはおっさん自覚が果てしなく無いんですね。


昨日、10代の男の子と話をチロッと何人かでしたわけなんですが、まわりの20代の人々は「いゃぁ~、やっぱ彼若いですね」的な反応なのね。

でも、僕はまったくそうゆうこと思わないのよ。10代の子と同じジェネレーション感覚でいてしまってるわけなのよ。

ビジュアル30代の20代男性なのに、気持ちはずっと10代なのね、あたしゃ。

ねじれてるね、俺を取り巻くジェネレーションは。


たぶん、あたしゃ、14歳ぐらいが一番まともな生き方して、まともなビジュアルで、まともなビジョンがあって、まともな時間に就寝してたね。14歳が、まともピークだったね。


ただね、そん時あんまり楽しくなかったね、生活してて。まともって、おもしろくないんだなぁ~、と。


まともじゃない方がおもしろいね。まともじゃないことをするのが、僕の仕事だわね。


がんばります。
すごいねぇ、女子アナって。

なんでもできると思ってんだねぇ。

すごいと思うよ、その思い。
久々に体調を崩し、家ではハロゲンヒーター前で、ドフドフと眠れそうで眠れない時を過ごし、外ではダウンジャケットを着込みフヒュフヒュとひた歩いていたのだが、やはりこう身がやられているときは、体というものに真正面から向き合ってしまう。


日頃不摂生の極みをいく私は、酒を飲もうが、寝まいが、食べまいが、食べ過ぎようが、煙草を吸おうが、なんとなしにそれなりになかなか元気であるのだが、だからして、たまに体が崩れてしまったときは、ゴゥ~と騒音鳴り響く崩れ方をしてしまう。これには参る。対処法を知らないのだ。


日頃から摂生をしておられるなんていう方は、その分なかなか楽しいことも少なかろう、なんてかわいそうに私なんかからしたら思うんだが、その分体調の崩れには敏感で、対処法なども経験と感性で会得されているんだろう。


そこにきて私と来たら、何も知らない。やられた体になすべき行為なんてものが、まるでわからないわけだ。だから、もうほうほうのていで自分の細胞を応援するしか能がない。「がんばれ、俺の細胞」と本気で願った。


そして、たまたま応援の甲斐あってか知らぬが、体調が回復するから厄介なのだ。だからまた摂生を怠る。ここ数年は、この繰り返しだ。もうそろそろこのリサイクルもいいんじゃないか、という気がする。飽きてきた、というか、そろそろ次の段階にステージに進まなきゃ楽しくないよねぇなかなか、なんて感じてくる。


まぁそんなことを考えていると、日々の時間の使い方もちょっと変えていこうか、なんて腰をあげる準備を始めることになるが、それは勇気も要って厄介ごとも多分にあって、面倒なことなんだけど。


ギリギリまで来て腰をあげるのと、土俵際が嫌で突っ張るタイプとが人間を大きく分けているとしたら、確実に前者のようだ、私は。今までの不摂生でおそらく土俵際いっぱいまで来ているような気がする。
電車なのだが、目の前の男性と僕の服がかぶっているのね。


この男性、その、どう見ても、家がなさ気、なわけで。


ホームをレスしちまった方オーラが出てるのね。


その方と一緒なのね、服が、俺。


ブルジョワじゃないよ、確かに、俺も。


でもさ、日々働きまくってる俺が、どう見てもホームがレスな方と服かぶってるって。。。


格差ないじゃない。


せめて、そこんとこ格差ないと、俺明日働く気も気になる木もなくなるっつう話ですよ。


格差社会?


賛成ですよ。


労働に見合うせめてもの格差。


そんな勿論格差は、欲しいすよ。


勿論格差、どっかに落ちてないかね?



※写真は、「男前か?」と最近僕が疑いだしたダニエルクレイグ。



研究しているモテ男判定公式“モーテー式“


それを発表します。


(今までの恋人の数+今までにフッた女性の数)×チン距離


これで出ます、モテ男度数が。


お試しアレ。
生きたいなぁ、っつう井上陽水さんの発言。


かっこいいなぁ、って思う。


最近、「井上陽水全発言」っつう本読んでんですが、かっこいい続きなんだよなぁ。


まだ若い頃、インタビューで「家は持ちたくないの?」って聞かれて、



「自分が書いた歌詞を燃やしたいよね。だったら、庭がいるね。じゃ、家欲しいなぁ」



って答えるんだ、陽水さん。


かっこいいよ。


ひねくれてる様に見える、っつうのが、めちゃかっこいい。


俺にはできないからねぇ。


そう考えると、


やっぱ、


「かっこいい」の第一条件って、自分に底はかとなくない部分を持ってる、ってことなんだわなぁ。



かっこいいよ~、陽水さん。
<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- 辻本キイチの寝起きなのにリーゼント --  All Rights Reserved
Designed by CriCri
忍者ブログ  /  [PR]